使えるFX情報サイト 山口孝志-プロフィール

トレードする通貨ペアを1つに絞り込んだことでFXの儲けが大きくなる

FXでは様々な通貨ペアでトレードすることができます。たとえば、ドルと円のレートについては日々のニュースで耳にすることが多いので、初心者だった頃はドルと円の通貨ペアだけでトレードしていました。FXに慣れてくると様々な通貨が気になるようになり、ユーロやポンド、ランドの通貨ペアでのトレードを増やしました。

 

ところが、色々な通貨ペアのポジションを持ってしまったことによってトレードの回数が増え、考える時間が多くなりました。また、チャートやニュースをチェックしている時間が以前の2倍から3倍に増加しました。すると、以前に比べると冷静に判断できなくなり、儲けが伸び悩む状況を迎えました。トレードする通貨ペアを増やすのは面白いですが、負担も増えるとわかったので、今はドルと円だけに絞っています。

 

複数の通貨ペアでトレードしていた時よりもチェックするチャートやニュースは少なくなり、負担は減ったので体力的にも精神的にも余裕があります。また、最近は儲けが多くなっているので、通貨の絞り込み作戦の効果を実感しています。ただ、これからもずっと1つの通貨ペアだけでのトレードを続けるわけではありません。いずれはもう1つ増やしてさらに大きな儲けを狙うつもりです。