FX勉強する前と後では意外な結果になりました

FX勉強する前と後では意外な結果になりました

ずっと勘だけでFXをやっていました。なんとなく今がチャンスっぽい、これから上がるような気がする、そういった勘だけでトレードを繰り返してきました。何の根拠もないただの勘ですが、基本上がるか下がるかの二択のようなものですので半分くらいは当たっていました。なので値動きによっては利益が大きく出る事もありました。

 

しかし、このままでは将来的に大負けするかも知れないので、今のうちに知識を身に付けた方が良いんじゃないかと雑誌や専門書などで勉強を始めて、基本から頭に入れる事にしました。勉強を始めたわけです。

 

その結果ですが・・・意外な事にかなり勝率が落ちました。余計な事を考えてしまう分、すぐに行動出来なくなってしまうんですよね。これは大誤算でした。チャートを見て、これは何とかだからこの後上がるとか、このチャートであれば大丈夫とか、中途半端な知識で判断してしまった、売り時、買い時を大きく逃してしまうようになりました。

 

勉強が必ずしも悪い影響を与えるわけではないんでしょうが、私のように中途半端な勉強はその可能性は高いです。なので、無理に勉強をしようとするのは止めておいた方が良いと思います。勉強するなら受験くらい本気で、それくらいの覚悟じゃないと結果は微妙だと思います。